クリニックとグーグルビジネスについて その1

少し前までは、インターネット上でのお医者さん探しと言ったら、直接ホームページを探すか、医療系のポータルサイトというのが定番でした。ところがここ最近は、グーグルの検索結果や地図上で表示するビジネス情報を参考にする人が増えています。

増加の理由

その理由は、検索で必ず見つけやすいところに表示されること、豊富な情報量ではないかと思います。地図情報、住所、電話番号、営業時間などの基本情報に加えて、施設によっては、混雑状況や予約ページへのリンクなども表示されます。

そしてさらに大きな要因は、口コミ情報です。最近では、飲食店の口コミは食べログよりグーグルの口コミを参考にする人も増えてきているぐらいで、医療機関に対する口コミ登録も増えてきています。

スマイリーリザーブユーザーの状況

そこで、スマイリーリザーブを利用している皆様のグーグルビジネスの利用状況を調べてみました。ポイントは、4つ、医療機関のグーグルアカウントを作成して、オーナーとして写真を登録しているか、営業時間の記載があるか、予約システムへのリンクを設置しているか、登録された口コミに対して反応しているかです。

  • オーナーとして写真を登録している 51.6%
  • 営業時間を登録している 91.6%
  • 予約リンクを設置している 21.6%
  • 口コミに反応している 19.7%

その他の記事