Blog
クリニックとグーグルビジネスについて その2
患者様とクリニックにとってグーグルビジネスに登録されている情報は、どのような意味を持つでしょう。
オーナーとして写真登録
スマイリーリザーブユーザーの新規開業のクリニックでは、オーナーとしての写真を登録しているところが多かったです。オーナー登録の写真は、院内の雰囲気が伝わるきれいな写真が多く、好印象です。反対に、写真登録がないとグーグルストリートビューの写真が利用されるようで、悪いケースではクリニックではなく隣の空き地などの写真が使われているケースもありました。印象を考慮すれば、ホームページで使うような写真を登録するのがよいでしょう。
営業時間の登録
営業時間は、ほとんどのスマイリーリザーブユーザーで登録されていました。患者様として、一番知りたい情報です。登録していない場合は、すぐに登録しましょう。
予約のリンク
登録項目の中に予約リンクがあり、グーグルビジネスに簡単に診療予約システムへのリンクを設置できます。たまに患者様でスマイリーリザーブのサービスサイトのお問合せから予約しようとする方もいらっしゃいます。
おそらくクリニックのホームページにたどり着けずに、サービスサイトから予約ができると勘違いしたのではないかと思われます。グーグルビジネスから直接スマイリーリザーブへ移動できれば、少しは予約のハードルが下がるのではないでしょうか。
口コミへの対応
口コミへの対応は、スマイリーリザーブユーザーで2割でした。どうしても、虚偽や主観的な悪い口コミが目についてしまいます。 口コミへの対応は、投稿を見ているという姿勢を表し、不誠実な投稿に対する抑止になります。ひどい口コミに対しては、しっかり削除依頼をしていくことです。