診療予約システムで解消できる待ち時間に関する不満

「待ち時間」が不満と言っても、患者様は実際「待ち時間のどんなところ」に不満を感じているのでしょうか。
調査によると、待ち時間に関する不満の内訳は次のようなものでした。

待ち時間の不満のグラフ
待ち時間の不満(『待ち時間革命』前田泉 日本評論社、 2010年 71ページ図表5-3 より)

自分の状況が把握できないことが待ち時間を苦痛に

  • 受付時にどれくらい待つかわからない
  • 順番がどれくらい進んでいるかわからない
  • (自分の前に)どれくらい待っているのかわからない

と上位の3つは、自分の置かれた状況が把握できないことに由来しています。

診療予約システムによる状況の可視化で問題を解消

診療予約システムの利点の1つは、状況の可視化です。

診療予約システムを利用すれば、予約時に現在の待ち状況を確認することができ、今日は混んでいるのかどうか、患者様は家にいながら把握することができます。
順番が近づいた際にメールによる通知もありますので、順番の進行を気にせずに自分の時間を利用できます。

特に初めて訪れるクリニックでは、どれくらい混んでいるクリニックなのか患者様は予測を立てることができません。
直接訪れてみたけれど数時間待ちで受診を断念したという状況を減らすためにも診療予約システムが役立ちます。

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